2014年10月14日

1/8 シャロちゃん@あと2日

141013_syaro.jpg


ちこっとやばい。
三連休最終日の現状でとりあえず上画像の状態。フリルとかあれだけどとりあえずパーツを無理やり揃え終えた。ポーズとかは試しですら付けられてない。
版権の本申請の締め切りが10月15日。つまり明後日。うーん。

前回の歳納京子が顔のテクスチャは貼ったもののほとんどのディテールを作れておらず、テクスチャ以外灰色の状態でも本申請通ったので、なんとなくなんとかなるんじゃないかと思ってるけど、版元違うからなんとも言えない。
ちなみに前回歳納京子の一迅社では、提出サンプルが完成品1商品1写真2でちょっときつかったんだけど、今回ごちうさの版元のNBCユニバーサルエンタテイメントは、予備申請の段階では提出サンプル写真4で多少楽になったかと思ったら、予備申請の結果を見たら提出サンプル完成品1商品1写真4。なんか増えてるし。
まあ完成品は当然作るし、商品も作るからいいけど、最悪ダメだった場合っていう逃げがなくなったのはちょっと辛い。
とりあえず当然明日から仕事なので、明日の夜ちゃちゃっとポーズ付けて、本申請の登録をしてしまおう。

本申請は画像をでっち上げればいいとして、問題は出力用のデータ。
ある程度パーツ分けを考えつつ作ってはいるものの、自分で複製する以上、このフリルの多い形状はちとキツイ。ちゃんと抜ける形状を考えなければ。

まあなんとかなるでしょ。


しっかし今更ながら、プリキュアの3Dエンディングムービーすごいな。エンディング集買ったんで社内の人間に無理やり見せたった。フィギュア落ち着いたらちょっとやりたいこと出来た。
posted by 縦横 at 00:34| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

ワンフェス2015冬の参加申請通りましたん

k01.jpgk03.jpgk02.jpgk04.jpgk05.jpg

通りました。
次は版権の予備申請の結果と10月の本申請。
ちなみに画像は更新するものがないのでとりあえず歳納京子の再販申請用の完成品画像。
畳の台座も作ったんだけど前回のワンフェスでは台座はただのレジン板だったので、再販時に台座を変更してしまっていいのか解らなくてとりあえずレジン版のまま。版権に関わるのはキャラだけな気がするけど、前回商品と完成品を提出してるのでおまけの台座とはいえ変えるのもどうかなとか、、、



posted by 縦横 at 02:38| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

歳納京子を塗装しました

kyouko_140831.jpg


歳納京子塗装完了、、、微妙。
塗装していないほうが良く見えるのは想像の余地があるからとかなんたらかんたら。

一応、コトブキヤとガンプラの塗装本で1から塗装の勉強をして、調色も時間かけて、デカールの作り方も試し直したので前よりは良くなった。細かい粗は放置。
というかワンフェス当日のはこんなのだしもっこす。徹夜で塗装して、ツヤをいじる余裕も無く、ろくに調色も出来ず、撮影環境も無く、焦っていたのでカメラも広角のまま、当日朝7時半に無理やり終わらせたらこうなりますの見本。
うん、やっぱり前よりは良くなった。基準点が低すぎだけど。

デカールを何パターンか試して、基本的にはa-one転写シールに印刷してwaveクリアデカールに貼る方法(ここに載ってる画像のやつ)で作ったけど、どうにも不器用な自分だと水性ホビーカラー白を塗る時や、水性ホビーカラークリアを塗ってくっ付ける段階でどうにも酷い滲みが出てうまく行かなかった。
なので最終的に、転写シールを印刷して乾燥後、ラッカーのMrスーパークリアを印刷面に吹いて、クリア乾燥後に水性ホビーカラーで白塗り。ホビーカラーが乾燥したら、水性トップコートを厚めに吹いてクリアデカールと接着。でほとんど滲みのないいい感じのデカールが出来た。ただ時間が経ってから黄変等あるかもしれないので経過待ち。
はじめはラッカーはデカールを侵すらしいってことですべて水性トップコートでやってたんだけど、さらに調べたら当たり前だけどインクジェットのプリントは水に弱いので水性塗料はだめって意見を見つけて、じゃあと思ってすべてスーパークリアにしたら、こんどはクリアデカールの台紙から外した時にシワがよったりデカールがビョ〜ンて伸びて使い物にならなかったので、印刷面の保護はラッカー、クリアデカールとの接着は水性トップコートでやる形に落ち着いた。


少し戻って、先週金曜から池袋ボークスが閉店セールだったので、金曜の昼休憩に同僚とセール品漁りにお買い物。自分は消耗品をなんだかんだ6500円ほど買って、同僚の方はエアブラシ一式を購入。社内にフィギュア道の人間が3人に増えた。いいやら悪いやら。

さてようやっと新作に着手出来るので、アナログ作業は一旦終わり。明日からシャロちゃんの作成を開始する。

あっ上着のボタン塗って無いのに今気づいた。明日直そう。なんだかきり悪いなぁ。
posted by 縦横 at 23:59| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

歳納京子

kyouko_140821.jpg


撮影ブースを組んだので、塗装前の歳納京子をペタリ。
展示用の100均のマルチパネルを流用して組んで、マルチパネル自体をディフューザー代わりに使ったやつだけど、最低限のブースとしては概ね満足。上からクリップライト2灯で照らしているけど、ケチって40W相当のLED電球にしたので明るさがちょっと足りない感じ。でもレフ板を使ってないので、使えばもう少しなんとかなりそうな感じ。
京子は夏のワンフェスでキットを売ったやつだけど、提出サンプルで塗装済みの提出してしまったのでもう一体組み中。正直塗装の出来が酷かったので、塗装の練習がてらにちょうどいい感じ。
現状3Dプリント業者でおすすめだと思うのはDMMのアクリル。他の1社にも依頼して、もう1社は見積もりだけで依頼はしなかったけど、DMMは依頼してきっちり1周間で納品されて、精度の割に安かった。おすすめ。
積層方向がこっちで指定できないけど、出力機的にはそこまで問題無い感じ。ただ会社の後輩が出力した際に、チェックは通ったのにまともに出力出来てなかったのがあるらしいので、出力可否のチェックはあてにならなそう。パーツごとにバラで依頼が安く済むみたい。
あとサークルリーダーで3Dの大先輩にもっと何作るか考えた方が良い的なこと言われたものの、そもそもひねくれ者の自分には主流なんて手を出せんのでしょうがない。次のワンフェスは参加と版権が通ったらごちうさのシャロちゃんを作る予定。好きだからしょうがない。
なんか最近3DCGそのものよりフィギュア作りの方が楽しくなってきた。いいやら悪いやら。

ここ数年で学んだこととかやったこととか色々まとめようと思ってたけど、めんどくさいので先延ばし。とりあえず2011年に学んだことで、3dsMAXのスキンユーティリティはすごい便利ってことだけ書いておくことにする。

京子が初のまともなサイズのフィギュア作成だったけど、イベント含めとりあえずひと通りは経験したので、次はちゃんと作業の推移を順に記事にまとめたい予定。あくまで予定。ちょっとブログ熱が上がってきた気がする。かまってちゃんモード。

posted by 縦横 at 01:16| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

がっかり

サイエントヒル:リベレーションがびっくりするほど駄作だった。がっかり。

あと近日中に3Dプリントやら諸々愚痴に関して更新予定。あくまで予定。
posted by 縦横 at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

2013

130104mi.jpg


明けましておめでとうございます。

今年は去年よりもう少しがんばって生きたいと思います。
他にはMAYA、AfterEffectsの習得、ショート動画作成、手描きデザインの上達、あたりを目標に日々生きていこうかと思います。

ラベル:3DCG
posted by 縦横 at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

ARがおる

120610.jpg


今年ももうすぐ半分過ぎるのにいつまでも正月画像もどうかと思うので、最近ちょっと遊んでみたARがおるの画像を貼っておくことにする。

モデルは以前作ったmmViwer用のがおるを、mmViwer側でトゥーン調に表示してたのと同じような感じになるように、MAXのフォールオフで設定しなおしてテクスチャに焼き付けただけ。

ARの方はプログラムとか全然わからんからARmagicとかいうモデルとマーカーを設定するだけで表示できるのを使ってみた。
折角の拡張現実だけど、画像だとせめて現実の物と絡ませるなりしないとただアルファとって写真と重ねただけみたいだ。
動画で撮ればまた違うのだろうけれど、ARmagicの試用期間が残り4日なのでARがおるはこれでもうおしまい。


放置してる間にseesaaの記事投稿の仕様が変わってて使いやすくなってた。使わなきゃもったいないなあ。
何作ろうかな、、、
ラベル:3DCG
posted by 縦横 at 00:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

2012

120226.jpg



もう2月の末ですが、あけましておめでとうございます。

次に更新するのがいつになるかわかりませんが、最悪一年中あけおめ状態かもしれません。
今年は昨年よりもう少しちゃんとした人間になれたらいいなと思います。


ラベル:3DCG
posted by 縦横 at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ローポリ 男キャラ作成

110429a.jpg

 ちょっとリハビリ。写真の切り貼りで男キャラを作ってみた。

110429b.jpg110429d.jpg

110429c.jpg

 ポリゴン数 2072
 テクスチャ256×256×2、128×128×1、64×32×1
 テクスチャの分配が大分適当になってしまったけどまあ良し。

ラベル:3DCG
posted by 縦横 at 07:06| Comment(9) | ローポリ リーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

動画制作 その3



 だいぶ間が空いてしまったけれど、とりあえず動画完成。
 我ながらなんだコレって感じ。でもあまり悔やまず次に進む。

 1つだけメモ。
 2つのノードの距離をスクリプトで取得する方法。
 被写界深度用のz深度を出すのに使ったzDepthDOFで、フォーカス距離を手動でキーを打つのでは無く、カメラとターゲットの距離で設定したかったのだけれど、ターゲットカメラの"ターゲットまでの距離"と繋いだ場合、以前のIKやルックアットと繋いだときのようにうまく動いてくれなかったので、スクリプトコントローラで別の方法を模索。
 で、単純に"distance"で出せることがわかったので、設定したのが↓

d = distance 変数1.pos 変数2.pos

 変数1と変数2にそれぞれ別のダミーをノードの割り当てで割り当てて、片方をカメラの子に、もう片方をカメラターゲットの子にしただけ。
 直接カメラとターゲットの距離を取得しないのは、カメラを切り替えるときに、距離取得用のダミーを次のカメラに位置合わせして親子付けしなおせば、そのまま使えるため。
110412a.jpg

110412b.jpg
               こんな感じ。

 もうこの動画制作関連のものはいじりたくないので、次は何か新しい物を作る予定。
ラベル:3DCG
posted by 縦横 at 00:32| Comment(5) | 動画制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする