2010年07月27日

女キャラ作成 その4

100727a.jpg

 顔のテクスチャ作成中。
 とりあえず一旦ノーマルのことは忘れて、サブディビジョンをかけない状態で一通り作ってしまおうと思う。

 画像の顔は既にサブディビジョンをかけていないのだけれど、かけた状態でのアンビエントオクルージョンをテクスチャに乗せてあるので、割と気にならない気がする。
 オクルージョンはmentalrayの方はなんだか汚かったので、スカイライトを置いてライトトレーサーを設定した状態で、ライティングマップを書き出して作成。
 
 拡散反射光と自己発光にフォールオフを入れて、擬似sssみたいなことが出来ないかと思って試したのだけれど、さしてうまくいかず。首周りのオレンジ色になっているのがそれ。
 本来なら鼻とかに顕著に出るべきなのだけれど、鼻にはっきり色が乗るようにすると顔全体に色が付いてしまうので、この方法はダメっぽい。

100727b.jpg

 Zbrush本は、チャプター2の頭部像まで完了。どうにも表面がボコボコになってしまう。
タグ:3DCG
posted by 縦横 at 07:11| Comment(0) | 女剣士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

女キャラ作成 その3

100725b.jpg

 顔と体のUV展開一旦完了。
 今回は、試しにチュートリアルで使ったきりいっさい使ってなかったペルトマッピングで展開してみた。思ってたより便利。

 未だノーマルを使ったモデルをどう作るかは解っていないのだけれど、とりあえず先に進めて、一通りやってしまおうと思う。

100725a.jpg

 Zbrushの勉強は、ひとまずライオンのレリーフが完成。
 まだブラシの特性やコツがつかめないので、なかなか思うように編集できない。
タグ:3DCG
posted by 縦横 at 08:33| Comment(0) | 女剣士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

女キャラ作成 その2

100724a.jpg

 体追加。
 mmViewer用のアニメ調キャラのやつから流用して、いろいろ修正中。ローポリばかり作っていたので、人体の形状がよくわからなくなってしまった。

 Zbrushは、手探りとネットの情報では学び辛い気がしたので、AmazonでZBrushキャラクタークリエーションって本を購入。今は最初のライオンのレリーフを作っているところ。まずは淡々と本の内容をやってしまおうと思う。
タグ:3DCG
posted by 縦横 at 06:48| Comment(0) | 女剣士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

女キャラ作成 その1

100720a.jpg

 女キャラの作成開始。
 Zbrushでディテールを入れて、モデル自体は1万ポリくらいのキャラを作りたいのだけれど、どう作るか解らなくて現在考え中。

 以前Zbrushを触った時は、ローポリで作ったモデルをそのままZbrushに持っていって細分化して、Zbrush上でノーマルマップを生成したのだけれど、角が丸まるのもお構いなしでやったので、かなりダメダメな出来だった。

 で他の方法を考えると、まず一つ目は、細分化しても問題無いようにハイポリを意識してモデリングして、Zbrushに持っていって細分化と編集、ノーマルの生成を行って、ノーマルが出来たら、細分化対策で割った無駄な分割を消して完成って方法。
 もう一つは、ローポリモデルとハイポリモデルを別々に作って、ハイポリの方をZbrushで編集してモデルを書き出し、MAXのテクスチャレンダリングでノーマルを生成する方法。
 後者の別で作る方が正しいような気がするんだけど、MAYAのチュートリアルでやったノーマルマップの生成ならうまくいきそうだけど、MAXのテクスチャレンダリングはあまり精度が良くない気がするので、どうしたもんだか。
 というか、そもそもZbrushの機能を把握できてないので、まずはそこを調べないとダメだな。

 とりあえずMAXに移行してからまともに仕上げたハイポリモデルが無いので、lightwaveを使っていたころのデータから使えそうなのを漁ってMAXに読み込み。↑の画像はその中で割かしまともだったもの。こいつを元にまずは1体作ってみるつもり。
タグ:3DCG
posted by 縦横 at 21:35| Comment(0) | 女剣士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする