2011年01月16日

ちびキャラ背景




110116h.jpg

ちょっと脱線。前に作ったちびキャラ用に背景を作ってみた。
息抜きなので簡単に一区画だけ。

キャラと同様に今回もMAYAでやろうかと思ったけれど、これのためだけに2011の体験版を入れるのはもったいない気がしたので、今回はMAXで。
頂点カラーをがっつり使うのは久々だったけれど、MAXの頂点カラーも思ったほど使い勝手良くなかったことに気づいた。未だver8使ってるので、新しいのではどうなってるか知らないけれど。

110116b.jpg

110116c.bmp

ポリゴン数は背景全体で△1964ポリゴン
テクスチャはそれぞれ16色で全体で256×256×1と128×256×1くらい。

110116d.jpg

110116g.jpg110116e.bmp110116f.bmp

ついでに、少年キャラもいたほうがバランスが良かろうと思ってキャラを1体追加。
△314ポリゴンに128×128が2枚で、前三体とだいたい同じくらい。

タグ:3DCG
posted by 縦横 at 19:12| Comment(3) | ローポリ ちびキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

MAYAの勉強 その4

100719a.jpg

 三体目完成。
 結局、塗った後の頂点カラーを調整する方法は見つけられず。テクスチャ描くときでも頂点カラーでも、適当に塗ってから色相なり明度なりで調節して塗っているので、置き換えるか上から塗り足すしか出来ないのはちょっと厳しい。

 テクスチャはいろいろ試行錯誤してみたけれど、結局よくわからないまま。
 テクスチャを3枚に分けてみたり、減色後いろいろ修正してみたりもしたけれど、なかなかうまくはいかない。ドット絵の技術が無いから、この辺が限界かな。

ポリゴン数とテクスチャは、274ポリゴン 128×128×1 128×64×2(4bit BMP)
100719e.jpg100719b.bmp100719c.bmp100719d.bmp

 最後に、三体を合わせてDSの解像度に収めてみたやつ。
100719f.jpg


 とりあえず、モデリング・UV・ボーン入れまで出来るようになったので、MAYAの勉強は一旦終わり。アニメーションや複雑なリグ組みはそもそもMAXでもちゃんと出来ないから、まずはMAXでやらないと。
 次は、ZBrushをいじる予定。
タグ:3DCG
posted by 縦横 at 13:49| Comment(0) | ローポリ ちびキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

MAYAの勉強 その3

100716a.jpg

 二体目完成。
 MAYAでのモデリングにも、大分慣れてきた気がする。

 テクスチャは失敗。減色したらわさわさして気持ちが悪いものに。
 あらかじめ色をきっちり分けてそれぞれに影と明るい部分を塗ったのだけれど、複数のグラデーションは16色では厳しいっぽい。かといって陰影を頂点カラーで付けるにしても、ポリゴン数がそもそも少ないから難しい気がする。テクスチャを更に細分化するのもちょっと違う気がするし。どうしたらいいのやら。

 ポリ数とテクスチャは↓とほぼ同じ250ポリゴン 128×128×2(4bit BMP)
100716b.jpg100716c.bmp100716d.bmp
タグ:3DCG
posted by 縦横 at 01:14| Comment(0) | ローポリ ちびキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

MAYAの勉強 その2

100715a.jpg

 1体完成。
 とりあえずMAYAでモデリングしてボーン入れるまでは出来るようになった。
 ただ、チュートリアルで説明されていない部分がいくつか解らないまま。特に頂点カラーが良くわからない。ペイント系のツールがにがてなので、カラーの適用ってやつを使ったのだけれど、頂点やポリゴンを選択して塗るのはカラーの適用でしかやれないのだろうか。なんだか使い勝手が悪い気がする。あと、塗った後の頂点カラーを調整する方法がわからない。がんばって頂点ペイントを使うべきか。
 
 テクスチャは今回、1枚16色制限に挑戦。減色は、Phoshopのはあまり良くないので、Padieっていうフリーソフトを使ってみた。割と使い勝手も減色具合も良い感じな気がする。
 一応減色のために、使う色等計画立てて描き始めたものの、思うように塗れなかったので途中から普通に描いてしまった。減色用のテクスチャはどうやって描いたらいいか、未だよく解らない。
 
 最終的に、254ポリゴン 128×128×2(4bit BMP)
100715d.jpg100715b.bmp100715c.bmp
タグ:3DCG
posted by 縦横 at 00:22| Comment(0) | ローポリ ちびキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

MAYAの勉強 その1

100713a.jpg

 MAYAの勉強を開始。
 あらかじめMAYA2010の体験版を落としておいたので、2011と合わせて2ヶ月は使えるなぁと思ったけど、単に触りたいだけなので数日でパパッとやるつもり。
 とりあえず、慣れないソフトであまり面倒なことはしたくないので、300ポリ程度のローポリキャラをボーン入れまでやる予定。一応こんな感じの作ろってのを描いてみたけれど、3体作るかは気力次第。

 で、まずはどこに何があるかわからないのでチュートリアルを順に。なぜかMAYAのヘルプからチュートリアルを選んでも見れなかったのだけれど、Autodeskのサイトにオンラインヘルプが置いてあったので問題なし。
100713b.jpg

 とりあえず、モデリング関連とUVの貼り方まで完了。MAXと近いし、解りやすいチュートリアルなのでサクサク進む。誤表記も少ないし。後はキャラのセットアップのとこを終えれば今回必要な操作方法は理解できているはず。残りは折を見てやったりやらなかったり。
タグ:3DCG
posted by 縦横 at 19:19| Comment(0) | ローポリ ちびキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする