2016年09月04日

大理石風台座

台座を作成。

160904_daiza.jpg


蛇紋塗装ってのを試してみた。
http://yatanet.cocolog-nifty.com/yatalog/2013/02/post-4d66.html
↑参考にした記事。
真綿(蚕のやつ)をダンボールで作った雑な枠に掛けてスーパークリアを吹いて伸ばし伸ばし。
記事だと安価なラッカークリアと書いてあるのだけれど、大して使わないのに別の素材を買い足すのは嫌だったので、手持ちのスーパークリアを使用。ただ、失敗したり使っているうちにボロボロになったりで結局複数枚作成して、思ったよりクリアを使用したので、安いの買っておいた方がよかったかもしれない。

失敗しつつ何回かやり直した結果、極力薄くするのがコツだとわかった。厚いとぼやけて模様がうまく出ない。設置する際も浮いてしまうとぼやけるので、極力浮かないように引っ張ったりして塗装面にぴったり付くようにすると綺麗に出るっぽい。

マスキングは、カットするガイド用に模様をラベルシールに印刷して、マスキングシートの台紙側に貼ってデザインナイフでカットして貼り付け。

茶色いとこは最初とは逆で、白を残すように茶色で蛇紋塗装をして、マスキングを剥がした後にクリアカラーで黄色を足して終わり。

大きな失敗は無かったものの色がイマイチ納得いってないので、もう一個別のを試しに作ってみるつもり。


9/6
160906_daiza.jpg

色別パターン。
本来は黄色と橙の床なんだけどこっちの方がかっこいいかな。とりあえず台座は完成。

モデリングを開始する。

ラベル:フィギュア
posted by 縦横 at 15:31| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。