2011年04月29日

ローポリ 男キャラ作成

110429a.jpg

 ちょっとリハビリ。写真の切り貼りで男キャラを作ってみた。

110429b.jpg110429d.jpg

110429c.jpg

 ポリゴン数 2072
 テクスチャ256×256×2、128×128×1、64×32×1
 テクスチャの分配が大分適当になってしまったけどまあ良し。

ラベル:3DCG
posted by 縦横 at 07:06| Comment(9) | ローポリ リーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by サミィ at 2011年04月29日 19:44
初めまして!
ローポリなのにすごいリアルでびっくりしました!
私はCGは最近はじめたばかりなので参考にしたいです。
そこでちょっと質問なのですが、テクスチャやポリゴンを作るときのコツとかあったら教えてもらえないでしょうかm(_ _)m

間違えて上のコメントは文章無しで送ってしまいました
すみませんでした;;
Posted by at 2011年04月29日 19:45
テクスチャは減色してないように見えますがどうなんでしょうか?
Posted by テイラー at 2011年04月30日 01:25
>テクスチャやポリゴンを作るときのコツとかあったら教えてもらえないでしょうか

作るものや形式によって作り方も様々なので、簡単に言い表せるようなコツってのは思いつきませんが、
とりあえずモデリングに関しては、慣れないうちは三面図を使用したり、比率を図ったりして、
極力感覚だけで作ろうとしないほうが良いと思います。
私は未だに、人物を作るときは頭身を図ったり、作ったことが無いものを作るときは
三面図を起こしてから作るようにしています。

またテクスチャに関しては、基本的に模様や材質だけをのせるのではなく、
陰影や立体感もある程度描き込むものと考えて作ると良いと思います。
http://siden-j.up.seesaa.net/image/110430.jpg
適当な画像で申し訳ないですが、こんな感じで境界にグラデーションを入れてみたり等々、
材質をベタっと貼るだけでなく、何か足すようにすると良いと思います。


>テクスチャは減色してないように見えますがどうなんでしょうか?

減色はしてないです。
ただ、レンダリング設定でフィルタマップをオフにしているので、ドットが目立つようになっています。
Posted by 縦横 at 2011年04月30日 17:04
漠然とした質問なのに詳しく説明していただき
ありがとうございます!
参考画像が非常に分かりやすかったです!

これからも作りかたなどいろいろ
参考にさせて頂きますm(_ _)m
Posted by サミィ at 2011年04月30日 19:17
はじめまして。同じく3DCGをやっていますsoulmorningといいます。
私はBlenderで制作勉強をはじめたばかりなのですが。
同じ様な3DCGを制作しています方がいればと、拝見させていただきました。
とても高機能なグラフィックで驚きました。
お仕事はなにをしていらっしゃる方なのでしょうか?

私は専門学校にて3DCGを勉強し始めました。
これからもお邪魔したいです。
参考勉強にさせていただければと思います。
Posted by soulmorning at 2011年06月25日 17:36
はじめまして。
返答遅くなって申し訳ないです。

仕事は一応3DCGデザイナーをやっています。
が、技術的にもセンス的にもまだまだ半人前です。

当面記事の更新は出来無さそうですが、質問等ありましたらコメントなりメールなりで気兼ねなく送ってください。
Posted by 縦横 at 2011年06月28日 02:38
はじめまして。
つい最近、こちらのサイトを発見しました!
どれも素敵な作品ですね。ローポリなのにこんなに
綺麗に見えるなんて、目から鱗です。
また、楽しみにしてます^^・
Posted by purewhite at 2011年07月05日 09:43
ありがとうございます。
気持ち的にはそろそろ何かしら作って更新を再開したいと思っています。
若干私生活の余裕がまだ無い状態なので、もうちょっとの間このままかと思いますが、気長に待っていただけたらと思っています。
Posted by 縦横 at 2011年07月06日 03:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。