2011年04月13日

動画制作 その3



 だいぶ間が空いてしまったけれど、とりあえず動画完成。
 我ながらなんだコレって感じ。でもあまり悔やまず次に進む。

 1つだけメモ。
 2つのノードの距離をスクリプトで取得する方法。
 被写界深度用のz深度を出すのに使ったzDepthDOFで、フォーカス距離を手動でキーを打つのでは無く、カメラとターゲットの距離で設定したかったのだけれど、ターゲットカメラの"ターゲットまでの距離"と繋いだ場合、以前のIKやルックアットと繋いだときのようにうまく動いてくれなかったので、スクリプトコントローラで別の方法を模索。
 で、単純に"distance"で出せることがわかったので、設定したのが↓

d = distance 変数1.pos 変数2.pos

 変数1と変数2にそれぞれ別のダミーをノードの割り当てで割り当てて、片方をカメラの子に、もう片方をカメラターゲットの子にしただけ。
 直接カメラとターゲットの距離を取得しないのは、カメラを切り替えるときに、距離取得用のダミーを次のカメラに位置合わせして親子付けしなおせば、そのまま使えるため。
110412a.jpg

110412b.jpg
               こんな感じ。

 もうこの動画制作関連のものはいじりたくないので、次は何か新しい物を作る予定。
ラベル:3DCG
posted by 縦横 at 00:32| Comment(5) | 動画制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成、おつかれさまです。

最近このサイトを知ったんですが、どの作品も
すばらしいですね。

Posted by HRB at 2011年04月17日 19:13
ありがとうございます。

ひと段落着いて、次の更新までまた間が空いてしまいそうですが、
今後とも見に来ていただけるとうれしいです。
Posted by 縦横 at 2011年04月18日 21:52
動画拝見致しました。
すばらしいモノをお持ちですね。
次の作品も期待してます。
Posted by sk at 2012年06月28日 00:01
動画を見ていただきありがとうございます。
気づけばこの稚拙な動画を作ってから一年以上、、、
そろそろまたなんかやろうかと思います。
Posted by 縦横 at 2012年06月30日 15:51
4年経って改めて見返す、、、
学生作品ならまあがんばっているかって感じ。作った当時すでに3Dが本業のはずだけど、、、
日々精進か。
当時から別に成長していないなぁ。はぁ、、、
Posted by 縦横 at 2015年04月29日 04:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。