2011年02月17日

動画制作 その2

110217a.jpg

 どうにも手順が決まらなくて、いろいろ中途半端に手をつけている状況。とりあえず現状は↑。これで前半分。
 絵コンテを元に作ろうと思ってたけれど、絵コンテは色々曖昧にしてる部分が多すぎていまいち役に立たなかったので、まずは、モーションは付けず移動のみにキーを打ったキャラを使ってシーンを作って、それにカメラを配置して絵コンテ代わりのベースのアニメーションを作った。
 で、その後それを参考にしつつキャラにモーションを付けて、武器を足して、、、が↑。
 テストレンダリングはマテリアルの置き換えをすれば多少は軽くなるかなぁと思っていたけれど、マテリアルよりレンダラーのサンプル数を下げればシーンはそのままで1フレーム1、2秒でレンダリング出来るので効率がいい感じ。↑のは最小64/1最大4/1。

 キャラのライトは背景の見た目上、真上からのライトがメインライトになるので、背景に配置した真上からのスポットライトをメインに使っているのだけれど、それだけだと暗すぎるので、若干古い手ではあるけれど、
http://www.scriptspot.com/3ds-max/scripts/dome-light
 ↑のスクリプトで球状にオムニライトを配置して周囲光の代わりにしている。今のところ全部均一な設定だけれど、ある程度背景に合わせて色や強さを調整すればもう少し良くなるのではないかと考え中。

 仕方が無いといえば仕方が無いのだけれど、いろいろイマイチな部分が多くて、なかなか気持ちが前に向かない。とりあえずは完成が目標なので、気にしないようにしつつ先に進めるようにしている。

110217b.jpg110217c.jpg

 武器はこんな感じ。
 Zbrushで作ろうかと思ったけれど、結局MAXでハイポリも作ってノーマルも作成。斧の方は↑のアニメーションの通り数秒しか出さないので、極力時間をかけずに作ったのだけれど、割と時間をかけた剣の方もあまり変わらない感じでちょっとションボリ。
タグ:3DCG
posted by 縦横 at 04:46| Comment(3) | 動画制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

どの記事も細かくメイキングが書かれていてとっても参考になります!

縦横様はゲーム会社かなにかにお勤めなのでしょうか?
もし可能でしたらローポリデータのDL販売とかをやって頂けたらうれしいです。
Posted by Jin at 2012年10月13日 14:58
はじめまして。返答遅くなり申し訳ないです。

わたくし現在、中小のゲーム会社でしがないモデラーをやっております。

特に新規で作ったものもない上、データを販売する気も現状ないのですが、今までに作った古いものでこのデータを見たい等ありましたら、指定していただければデータをアップしますので言ってください(アップする再に若干データを整理したりmqoで書き出したり等しますので、これとこれとこれって感じで言ってもらえると助かります)
Posted by 縦横 at 2012年10月19日 02:28
追記

一応なのですが、seesaaではコメントに関しては書き込んだ方のIPアドレスが管理人は見れるようになっています。
Posted by 縦横 at 2012年10月19日 02:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。