2011年02月07日

動画制作 その1


 動画の作成を開始。
 ノウハウが無いのでどこから手を付けたら良いか解らないのだけれど、まずは見よう見まねで絵コンテを書いて、大まかな流れを決めてみた。

 で、絵コンテを書いてみて追加で必要なものが出てきたので、その一つの↑の花を作成。あまり重要なものでもないのでサクッと。
110207b.jpg

 花びらの動きはボーンで。開く軸に実数スクリプトを入れて、アトリビュートで簡単に操作できるようにした。
 花びらの消え方が大分ショボイのだけれど、モデルの動きとマテリアルアニメーションとパーティクルでちょっとごちゃごちゃしてきたので、一旦現状で放置。

 他に武器やエフェクト等いろいろ必要なので、順次作っていく予定。


 
110207c.jpg

 それとゴブリンのサイズを修正。
 元は肩乗せアニメーション作成時のサイズ比なのだけれど、背景を作っていた際に配置した感じ、サイズ差が大きい方がかっこいい気がしたので、ゴブリンを1.5倍のサイズに変更。
 リグの親をスケールすれば行けるかと思ったけれど、構造上無理があったので、リグは一から組み直し。大分めんどくさかった。
ラベル:3DCG
posted by 縦横 at 04:18| Comment(2) | 動画制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいております。
動画制作がんばってください〜。
Posted by at 2011年02月07日 23:02
ありがとうございます。
がんばります。
Posted by 縦横 at 2011年02月09日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。