2011年01月22日

モーション練習

110121a.jpg


 モーション付けの練習に、単発の動きをいくつか作ってみた。

[歩きサイクル] [走りサイクル]
 まずは基本的な歩きと走りのサイクル。いざ動きを付けてみたら腰の横のパーツがすごい邪魔なのだけれど、とりあえず無視してそのままつき抜けさせてある。
 自作のリグなので、モーションやポーズをボタン1つで反転コピーみたいなのが出来ないのが難点。片方のポーズを付けたら、カーブエティタで数値をコピーしてもう片方にペーストって方法で対処したけれど、プラグインか何かでぱぱっと反転コピーしてくれるようなのは無いのだろうか。


[ターン動作]
 足を地面に固定する方法を試したかったので、Mt.FJさんの以前の記事を真似てくるっと回る動きも作ってみた。
 足を動かすコントローラにリンクコンストレイントを入れて、別のオブジェクトにリンクするようにしただけ。
 普段はキャラ全体を動かすコントローラにリンクしておいて、地面に固定したいときは、別のオブジェクトにリンクすることで、キャラ全体のコントローラを動かしても地面に固定したままにできる。
 他にも、回転の基点を変えたいってときに、別のオブジェクトにリンクして、そのオブジェクトの基点で回転させたりなんかにも使える。このターンの動きだと、足はつま先で回転させたいのだけれど、足のコントローラの基点は足首にあるので、そのままだとつま先で回転できない。固定用のオブジェクトは基点をつま先側に置いてあるので、固定用オブジェクトを回転して足を動かすことで、つま先で足を回転させることができている。
110121h.jpg
こんな感じ。長方形のスプラインが足のコントローラでボックスが固定用のオブジェクト。


[バク宙]
 こっちは↑のリンクコンストレイントで、キャラ全体のコントローラを別のオブジェクトで動かすテスト。
 基本的な動きは普通に付けて、宙返りの動きは360度回転する動きを付けたスプラインにキャラ全体のコントローラをリンクして動かしている。
110121i.jpg
腰あたりの星型のスプラインが宙返り用。


[蹴り] [歩行移動]
 他、蹴りと歩行サイクルに移動を入れてみたもの。


 まだいろいろぎこちないのだけれど、とりあえずは慣れてしまいたいので、先に進めてしまうことにする。
ラベル:3DCG
posted by 縦横 at 00:36| Comment(0) | 女剣士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。