2010年07月14日

mmViewer用キャラ作成_その14

100714a.jpg
 ちょっと前に戻って↑のキャラ。
 いまいちしっくりこなくて放置していたのだけれど、腐らせておくのももったいないので、データを公開。

  DL : fig.zip 15.8MB
     説明ページ
*性的な表現が含まれるので閲覧注意

ラベル:3DCG mmViewer
posted by 縦横 at 21:44| Comment(18) | mmViewer用 アニメ調キャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デジタルフィギュア 頂きました。
DLsiteで販売するものだと思っていたので、こちらで公開されていて驚きました。

普段着が かわいいですね。
制服の立ちポーズ、オコモリトップ画像の三人並んでいる絵なんかも好きです。

少し古い記事へのコメントですが、どうか お許しください。
Posted by at 2010年08月17日 02:31
公開したものの需要があるか微妙だったのでちょっと心配だったのですが
手にとって下さる方が居てホッとしました

稚拙なモデルですが楽しんでいただけたなら幸いです
Posted by 縦横 at 2010年08月17日 21:59
素晴らしいです。
表情やシチュエーションがすごくいい。

不躾ですが、こちらのモデルをレンダリングした画像や、.mqoを独自フォーマットにコンバートして自作3Dゲームに使わせていただいて販売する、といったことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by at 2010年11月09日 13:30
コメントありがとうございます。

データそのままの再配布でなければ、特に権利を主張するつもりはありませんので、好きに使ってやってください。
改変等も自由に行って貰ってかまわないです。
Posted by 縦横 at 2010年11月09日 20:40
ありがとうございます。
Posted by at 2010年11月10日 00:55
http://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ072792.html
ここで作者様のつくったモデルデータの販売が行われていますがこれはどうなんですかね。
実質ただの再配布でしかないように見受けられますが。
自分では何も作らず詐欺まがいに稼ぐ輩にたかられるだけになるのでデータの有料配布許可だけは出さない方がいいと思いますよ…
下手すれば詐欺まがいの輩の悪評がモデル作成の作者様に飛び火する事すらありますから…
Posted by at 2011年01月25日 19:22
初めまして。

こちらのデータを用いた商品を目にしました。

http://maniax.dlsite.com/work/=/product_id/RJ072792.html

元作品からほとんど改変のない作品であるように見受けられますが、このような利用は許可されているのでしょうか。
Posted by at 2011年01月25日 19:58
お二方、ご報告ありがとうございます。

許可を出した時点で起こり得ることはいろいろ想定していたつもりだったのですが、さすがに無責任すぎたと我ながら思います。

私個人としては、どこぞの誰かが楽して儲けようが作者を騙ろうが、第三者に損害を与えない限り、そいつがそれで満足なら勝手にやればいいって感じだったので、簡単に許可を出してしまいました。
一応、フリーで手に入るものを第三者が知らずにお金を払うという状況だけは避けたかったので、データそのままの配布を禁止したつもりだったのですが、件のはちょっと微妙な感じですね。

許可を出してしまった以上どうしようもないのですが、作ったものの責任として該当の出品者と連絡をとって内容の確認をしたいと思います。DLsite blogのコメ欄以外、連絡手段が無いようなので反応があるかわかりませんが、追って報告致します。
Posted by 縦横 at 2011年01月26日 02:39
DLsiteへ相談されることもお勧めします。

事情を説明すればDLsiteの方から作者へ連絡が行くと思いますから。
作者が了承すれば直接話し合うことも可能でしょう。
Posted by at 2011年01月26日 12:07
いつもブログとサイトを楽しくみさせてもらっています。

2chのデジ同人スレでも話題になってますね。このデータで販売しようって人のレスもちらほら見かけ、この先何が起こるかわからないので、一時フィギュアデータを使った販売の許可を停止したほうが良いと思います(レンダリング画像も含め)。今回のような件がまた起こると、クオリティの高いものを目指して作っているオコモリさんのブランドやモチベーションを落としてしまう気がするのです。

技術的なためになる記事を毎回楽しく読ませてもらっている身としては、心配で仕方ありません。
Posted by at 2011年01月26日 12:39
コメントありがとうございます。

とりあえず反応待ちってとこです。恐らくスルーされると思いますが。
ただ、自分の権利を守りたいって状況な訳でも無いので、状況が変わらなくても今後私自身が積極的に何かしたりはしないつもりです。
Posted by 縦横 at 2011年01月27日 03:18
正直、こういうのを放置されておくと、同じことが繰り返されることで、他の製作者にも危害が及ぶ可能性を高めるばかりだと思われます(しかし対応するのが義務というのも酷い話ですねw)。

あまりにも商売の内容がひどかったので笑ってしまいました。無料で配られているもののほうが優れているというのは面白いですね。
Posted by at 2011年02月02日 07:44
はじめまして。私事のマイブームで3Dフィギアを模索していたところ、オコモリさんの「女子学生」の説明ページがヒットしました。悶々と(どうしても元ファイルの居所がわからん・・・あきらめるか・・・)してたら、ようやく場所を理解、シッカリ閲覧できました。
モデルも設定も絶妙で、今まで購入した3Dゲームが霞んでしまいました。オコモリさん印のソフトが販売されたら、買いまくりです!!!
ありがとうございました。
Posted by at 2011年08月25日 14:22
はじめまして、DLありがとうございます。
ファイルの場所に関してはすみません。元々売ろうか売るまいか悩んでいたデータなのでちょっと意地悪してブログにのみデータへのリンクを貼っていたりしています。
でも楽しんでいただけた様でうれしいです。いつになるか分かりませんが、またそのうち何か作ろうかと思っています。
Posted by 縦横 at 2011年08月27日 03:51
DLさせて頂きました、ありがとうございます、以前どこかでみかけたのですが、サービス精神とクオリティからてっきり有償かと思っていました
Posted by at 2014年01月06日 22:25
DLありがとうございます。
ほぼ更新しなくなって早数年経ちましたが、コメント頂けると励みになります。
最近では3Dプリントを試したり、このmmv用のデジタルフィギュアみたいなのを、Unityでビューワーから自分で作成してみようとしてみたりしていますが、なかなかブログに反映できない日々です。
Posted by 縦横 at 2014年01月07日 03:06
初めまして、tamと申します。
googleより「3D 髪のテクスチャ」で画像検索してやってまいりました。

mmViewerなるものを初めて知ったのですが、どのシチュエーションもツボを押さえられた素晴らしい作品ですね!

モデルさんの可愛らしさもさることながら、アクセサリー類のクオリティがとても素晴らしく思いました。

モデルさんの創られていく過程も、とても興味深く拝見させて頂きましたが、
自分も作ってみたいなぁと思えました(^^

素晴らしいモデルさんの公開ありがとう御座いました。m(__)m
存分に楽しませていただきますね!
Posted by tam at 2015年08月25日 19:02
初めまして、縦横です。

お褒め頂きありがとうございますm(_ _)m
稚拙なモデルですが楽しんでいただけたなら幸いです。

ここ最近はフィギュア作りの方がメインになってしまっていますが、
裏ではちょこっとずつですがmmViewerと似たような感じで、
ビューワー形式で鑑賞するタイプのアプリ的なのを作れないか
密かに実験してたりもしますので、いつになることやらといった感じですが、
何か出来ましたらまた公開したいと思います。

Posted by 縦横 at 2015年08月26日 03:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。