2010年05月25日

mmViewer用背景作成_トイレ

100525a.jpg

 キャラを一旦置いといて、女子トイレ。
 便器の三面図を探していたら、トイレメーカーのサイトでCADを配布しているのを見つけたので、TOTOのサイトから2DCADを拾ってきて三面図代わりに。INAXの方では割としっかりした3DCADを配布していたんだけど、再配布時の権利関係とかよく解らなかったので、念のため自分でモデリング。
 シェーディングは↓のアニメ調キャラ変わらないんだけど、こっちはテクスチャに陰影を描き込んでいるので、セミリアルな感じに。

100525b.jpg100525c.jpg


 モデルとテクスチャはこんな感じ。
 便器は手描きで陰影をつけるのはきつかったので、スカイライトを焼き込み。
 壁や扉は、白で塗りつぶしたレイヤーに、ノイズ→ぼかし→ブラシストローク(はね)をかけたものを重ねて薄っすら汚しをかけて、手描きで陰影付け。タイルは、形を作った後にレイヤー効果でベベルをかけただけ。
 焼き込み部分と、手描き陰影の部分と、シェーディングで金属っぽい質感を出してる部分で、若干ちぐはぐな感じにはなってしまっているけれど、根詰めてやるようなものでもないので、これで完成。
ラベル:3DCG mmViewer
posted by 縦横 at 22:50| Comment(0) | mmViewer用 アニメ調キャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。