2009年11月01日

作りかけローポリ女キャラ_その4

girl05.jpg girl06.jpg


もろもろ前進。

髪の毛にアルファ追加&黒髪化。アルファは睫毛のをそのまま流用。
金青髪があまりにも汚かったのもあるけど、黒髪にして正解かも。

めがねがハイポリ用だったので、リダクションしてテクスチャ作成。
レンズは白色をアルファで半透明にしただけだけど、ローポリならこんなもんかな。
フレームは描いてもあまり変わらなそうだったので、テクスチャレンダリングでパパッと。

他、いろいろ描き込み。

texture1101.jpg

テクスチャはこんな感じ。
多少詰めたものの、256×256に収めるのは無理そうだったので、256+128×128。


ボーンも若干修正。
girl07.jpg

girl08.jpg

目を折角別パーツで作っていたのに、前回、目にボーンを入れ忘れていたので、目ボーンを追加。

ついでに前腕の回転用ボーンを試してみる。
前腕の子にボーンを追加して、ワイヤパラメータで腕のひねり方向の回転軸(今回ではX回転)のみ、手のボーンのX回転に接続。手に追従させたいだけなので、手→前腕回転の一方向のみ。
これで、手をX回転させたときのみ、同じくX方向に回転するボーンが作れる。
ただ、今回腕を下げた状態で作ってしまったせいか、手をX軸以外の方向に回転させても、若干前腕回転ボーンが動いてしまう。
恐らく、前腕と回転と手を一直線になるようにして繋げないと、繋げた軸以外でも動いてしまうのだと思う。
まあ微々たるものなので、今回は良し。

とりあえず、きりが無いのとだいぶ飽きたので、このモデルはこれで一旦終了にしよう。最終的に3646ポリゴン。

ラベル:3DCG キャラ
posted by 縦横 at 22:03| Comment(0) | ローポリ 女キャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。