2016年08月20日

1/8 小梅ちゃん@けじめった

小梅ちゃん組み直し版完成。

160819_koumeA.jpg 160819_koumeB.jpg


けじめをつけた。

すぐには再現出来なかったものののレプリカントEX vol.3付属のDVDはとても勉強になった。
次あたり塗装は多少進歩できる気がする。

それとホワイトサーフェイサーの必要性を理解。
サフの癖に妙に隠ぺい力低いなぁと思っていたのだけれど、ホワイトサフはサフレスを再現するためのサフって感じで、
吹いても光をあまり遮断せずに透過するからサフレスに近い見た目を維持できるっぽい。
白いから表面の状態を確認しにくいのは変わらないけど、傷埋め自体は有用だから、
今後明るいパーツはホワイトサフを使うことにする。
あと前回WF展示した小梅ちゃんはグレーサフ→ベースホワイトで塗装したのだけど、今回塗装したのと見比べたら、
あきらかに前回の方が全体的に彩度が下がってくすんでしまっていて、あまり綺麗ではなかったので、
明るいパーツはサフレスかホワイトサフ必須だと理解。

リュックの格子柄はマスキングで塗装。
バッジはwaveのHアイズがサイズ・形状共に丁度よかったのでそれで。

撮影ブースも多少試行錯誤してみた。
グラデーションペーパー使ってみようと思ってググッたら、コンビニのA3プリントで作る方法が載ってたので、
試しにそれでプリントして置いてみた。普通紙プリントなので黒のほうはちょっと汚い感じになってしまったけど、
なんかそれっぽくなったのでOK。
それとライトも、今まではディフューザー用のマルチパネルに直置きしてたのを少し離して配置して、
光の拡散度合いを上げてみた他、3Dモデルのライティング時には必ずといっていいほどやっていた、
斜め後方からのリム用のライトも配置してみた。
まだ納得はいってないけど、多少の進歩はあったので今回はこれで。

組み直したものの、やっぱり造形的にもキット的にもイマイチなので、この小梅ちゃんはお蔵入り。

さて、次回用のモデリングを開始する。次も小梅ちゃん!

posted by 縦横 at 16:44| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

デコパージュ

160813_deco.jpg


デコパージュを塗装してみた。
ケイホビー流デコパージュ台の仕上げ方
↑のやり方そのまま。
左上はクリアブラウンのみ。右下クリアブラウンにクリアレッドとクリアブラックを足したの。左下がクリアブラック多目。右上は溶きパテ塗ってやすった状態。
一応クリア乾燥後に#800でやすってコンパウンドも掛けたけど、元々のやすりが足りなかったようで鏡面とはいかず。多少曇ってるのも悪くないのでこのまま。

デコパージュは今までは東急ハンズで買ってたのだけど、ハンズのは小さいサイズのは普通なんだけど、
15cm以上のは変に厚みがあって飾り部分も簡素でなんかイマイチ。
で、たまたまAmazonにあった川合木工所のを買ったら、こっちの方が見た目が良かったので、
でかいサイズのは川合木工所のを使う事にする。画像のでかいの2つが川合木工所の。ハンズのはポイーで。

レプリカントEX vol.3付属のDVDで塗装を一から再勉強中。知らないこといっぱいだ。

小梅ちゃんのけじめ終わったらまたモデリング始める。

タグ:フィギュア
posted by 縦横 at 12:33| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

1/8 小梅ちゃん@けじめ中

けじめる為に再度組み直しちう。
無駄な時間な気がしないでもないけど。まあ練習練習。

160802_koume.jpg


展示したのではやれて無かったけど、入れ忘れたりヤスリ取っちゃったりしてたチョーカーと懐中電灯のリベットを
waveのリベットパーツを貼り付けて戻してみた。
サイズが合うなら、出力ではまっさらにしておいて後付けの方が楽かも。

あとは前に買ってよくわからずに使ってなかったホワイトサーフェイサーを使ってみたり。
まだよく解らない。グレーサフとはヤスった感じがなんか違うのでちょっとまだ信用できない。
白いパーツはサフレスかグレーサフ→ベースホワイトでいいような気もする。

格子柄が塗り難いのでリュックのバッジはリューターでごっそり削ってまっさらに。
ちょうど良いサイズのパーツを探すかエポパテで作って後付けにする。

けじめけじめ。



posted by 縦横 at 09:25| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ワンフェス2016夏終了 お疲れ様でした

お疲れ様でした。
ブースに来て頂いた方々ありがとうございましたm(_ _)m

1年半ぶり2度目の遅刻と、他もろもろグダグダでした。
反省!猛反省!!

今回展示したアレな小梅ちゃんは、修正して次回以降に出そうかと思ったものの、
出力からやり直し必須なので、直すか別の小梅ちゃんを一から作るか、それとも別のを作るか考え中なり。

そもそも今回の小梅ちゃんでやりたかったのは、懐中電灯にLEDのミライトを仕込んだり、
墓とクリアパーツの霊魂を置いたりしてヴィネット的なのをやりたかった気がするのだけれど、
まあグダグダで何も出来ず、、ヴィネットはまだ早かった気がするので、
まだ今後はキャラクターの方に注力しようかと。

気づいた事として、1/8サイズは普段アナログでものを作らない身としては
パーツが小さくて作業し辛いうえ、展示時に大きいほうが見栄えがするので、
今後は基本1/7サイズで作っていく方針にしようかと。
((そもそも前に歳納京子を作ったときに、小さめだと作業しづらい事を知って
シャロリゼは1/8で申請したものの若干大きめに作った上、
元々ごちうさは頭身が低いので同じ全高でも大きめになるので、
実際は1/7くらいのサイズだったりする気がするような。
というかスケールフィギュアってのが良く解ってなかったのでグダグダグダ、、、))
もあるので今後は全高20cm以上でやっていきます。

あとシャロリゼちゃんが割りと良い感じに出来てしまった感あるので忘れていたのですが、
私、塗装技術まだまだ素人だった。学びなおします。

供養として3D小梅ちゃん載せときます。
販売とは関係無しにもう一度完成品は作り直すから許してね、小梅ちゃん。あと、ハウンターって映画が割りと面白かったよ。小梅ちゃん。
160725_koume.jpg


ではまた冬に。







posted by 縦横 at 01:21| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

1/8レジンキット 天々座 理世 桐間 紗路 の説明書の不備につきまして

ワンダーフェスティバル2016冬におきまして販売致しましたリゼとシャロのレジンキットにつきまして、
説明書がリゼとシャロで逆になっているキットがある可能性がございます。
取り急ぎ説明書の画像をこちらに公開しておきます。パーツチェックの際ご活用下さい。
不備、大変申し訳ありません。

またパーツの不備や、気泡等でパーツを交換して欲しい、小さいパーツを見失ったなど、可能な限り対応いたしますので御連絡下さい。

以下、説明書。
○リゼ
setsumei_rize.jpg

○シャロ
setsumei_syaro.jpg
タグ:wf2016w
posted by 縦横 at 16:12| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

ワンフェス2016冬終了 お疲れ様でした

お疲れ様でした。
ご購入いただいた方、写真を撮ってくださった方、見てくださった方、皆々様ありがとうございました。

今回も私、おんださん共に完売させていただきました。
写真もいっぱい撮って頂けました。
ありがとうございますm(_ _)m

次回、夏ワンフェスも当選できたら参加の予定です。
今回は再販のみにしましたが、次回は何かしら新作を作りたいと思います。
ごちうさはシャロちゃんりぜちゃんで満足しちゃった感があるので、次は今のところ考えているのは、プリパラかデレマスかその他な感じです。
再販はシャロちゃんが3度目の販売でシリコン型が限界で、リゼちゃんの型も危うい感じなのでちょっと考え物ですが、ブースの展示的にゆくゆくは版権申請規定数の5個まで並べるのがひとつの目標なので、シャロリゼちゃんも展示はしたいので、展示する以上は販売出来たらなぁと思っとります。
そろそろ業者複製も視野に入れたい感じもあるので、新作は業者、再販は自家で型は作り直しとかでもいいかなぁとか。元々採算は度外視だし。
そんな感じで、今回は再販のみでゆるい感じだったので、次回はがんばります。

(展示したリゼちゃんの左足の靴紐が無かったのは内緒。自宅に忘れたのでどうにも出来ず。)

○個人的メモ
・告知に入れるべき内容、「写真、サイズ、キャラ名、複製(自家か業者か)、値段、未塗装・未組立の明記、デカールの有無、再販か新作か」
・展示台のマルチパネルのジョイント2つ破壊したので買い足しておく
・展示数増えるならパネル自体も買い足し
・展示面のジョイントは縦ではなく横だと布に皺がよりにくいかも
・展示台だけでなくテーブルにも敷き布あった方がいいかも
・ベルグのシリコンを試す
・注ぎ口拡張用の漏斗をもっと設置しやすいように
・薄いパーツ、複製の難しいパーツは型を2つ作成しておく
・連続注型しなくて済むように複製期間は十分にとる
・困ったときのベビーパウダー
・消耗品は多いに越したことはない「ゴム手袋、幅広輪ゴム、離型剤、ティッシュ、プラコップ」
・石膏出力試したいなぁ
・商品用の袋、大きめのも用意
・完売シールそろそろ用意してもいいかも(残ったらそれはそれで)
・デレマス版権、カードNo指定してカードの絵柄で無いと通らない(例外を見た気がしないでもないので不確か)
 アニメはまた別。さらにデレステのみの絵柄だとどうなるのか解らない
・バンナム版権、webでの宣伝に申請がいるので早め早めに作業しないと画像付きで宣伝できない
・スケジュールは余裕をもって
・始めてしまえば勝手にやる気は出る

追加
・光硬化パテでコピーライトを作る方法がおもしろそう
・展示用のマルチパネル、そのままだとパネルの真ん中以外平坦じゃないので、板を敷いたほうが良い。木板かプラダンか石膏ボードかなにか買っておく
・展示見本に触らないようにの注意表示
タグ:wf2016w
posted by 縦横 at 06:58| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

ワンフェス2016冬 告知

こっちにも書いておこう。

再販
1/8 ごちうさシャロちゃん
1/8 ごちうさリゼちゃん
各5000円、15個ずつ持って行きます。
瞳及び、リゼちゃんはメニューのデカールも付きます。再販のみ新作はありません。
未塗装・未組立、手流し複製のレジンキットになります。
宜しくお願い致します。

卓番5-31-03 ポリゴノイズ

syaro_f.jpg rize_f.jpg

posted by 縦横 at 20:26| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

ワンフェス2015夏終了 お疲れ様でした

お疲れ様でした。
猛暑の中、卓に来ていただきご購入いただき誠にありがとうございます。
写真を撮っていただけた方々もありがとうございます。

完徹な上、今日一日水分しか摂っていなくて溶けているので今日はもう寝ます。


7月28日 追記
前回の反省から今回は遅刻もせず事前の告知も出来たので多少の進歩は出来ました。
ただ結局新作のリぜちゃんは本来10個申請していたのですが、時間がなくて5個しか複製出来なくて、
予定通りに出来なかったのが心残りです。

今後への反省として、造形力、塗装力を上げるは当然のこととして、生産能力を上げるのが自家複製の立場としてなんとかせねばといった感じです。安定した型作りと複製時間の確保が当面の課題です。
ちなみに前回のシャロちゃん複製時は、水圧の足り無さによる流しきれないが問題でしたが、前回の試行錯誤の末、今回は漏斗で延長する方法を学んだおかげで水圧が足らずに流しきれないってことは無くなりました。知ってしまえばなんとやらですが、知らないってことがワンフェスディーラー参加3回目の立場としては致命的だったり。
当面金銭的な理由と、個人的になんでも自分でやりたがりの性格から、業者複製とフィニッシャーさんに塗装を頼むのは無さそうなので、今後も塗装は私の技量程度&複製出来るのは型と時間が許す限りといった感じになりそうです。
数が少なかったせいでわざわざ御足労頂いたのにご購入いただけなかった方には申し訳ありませんでした。
一先ず改めまして、ご購入いただいた方々、卓に足を運んで頂いた方々、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、次は何を作ろうかしら。
せっかくシャロちゃんリゼちゃんを作ったので、そこに並べてシャロちゃんの保護者、千夜ちゃんを作るか、新たにハマったわかばガールのわかばちゃんを作るか、もしくは別のって感じですが、さて次は何を作ろうかしらん。
ただ次のWF冬は参加できるかどうかが諸事情でわからないので、作るものもそれによって多少影響を受けそうですん。

あと個人的な反省として、まず背中の紫ラインがマスキングテープと一緒に剥がれてしまったものの修正する時間がなくてそのままだったのと、背中の白いブラウス部分にマスキング漏れで塗装ミスがあるのが出来れば治したかった所です。他、チーク濃すぎ、髪の毛彩度下がりすぎ、発色の関係から急遽ホワイトデカールに切り替えたメニューのデカール端っこ切り抜きが雑すぎて白はみ出してる、銃はメタリック塗装でやりたかった等、反省は多々あります。まあ一歩一歩でここはひとつ。
posted by 縦横 at 20:24| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンフェス2015夏 追記

新作リゼちゃんの販売数5個になります。5セット複製で時間切れになりました。
posted by 縦横 at 08:08| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ワンフェス2015夏 告知 卓番8-30-06

rize_f.jpg rize_b.jpg

syaro_f.jpg syaro_b.jpg


ワンフェス2015夏
新作リゼちゃん(6000円、少数)、再販シャロちゃん(5000円、10個)を展示・販売する予定です。
未完成・未塗装のレジンキットです。デカール付きます。台座は付きません。
卓番8-30-06「ポリゴノイズ」です。
またリーダー作の艦これ「レーベレヒト・マース」もあります。

前回の反省から先に完成品見本を作成した結果、販売分の複製が済んでいませんえん。
複製できた分だけ持っていきます。

終わるまで後ろ向きなことは言わないことにするので、反省はあとであとで。

posted by 縦横 at 01:38| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする